忍者ブログ

食料品に限った見切り品・半額品・お買い得品・その他、節約に関する話題

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しい鯛焼きの正しい食べ方(自己流)

何を以て「美味しい」と思うかは人それぞれです。
甘甘の余韻を残したい人、後口はさっぱりしたい人、自分的には食べてる時は甘甘で食べ終わたらさっぱりというのが一番です。
「鯛焼きの尻尾に餡」論争というのがあるそうですね。
テレビでも尻尾まで餡子がぎっしり!と宣伝する映像を観た事があります。
昔は鯛焼きの尻尾に餡は入れていなかった…という記事を見つけ、その理由として「尻尾をつまんで食べて最後は尻尾の部分を捨ててしまう」とありました。
ん~… これはいただけない。
食べ物を粗末にしてはいけません。
尻尾に餡を入れない派としての考えはこうです。
前の記事の「豚まん」同様、鯛焼きも食べ歩きが基本です。
またまた寒~い野外で暖まりたい時に欲しくなる一品です。
今でこそ皆ボトル飲料を持ち歩いていますが、両手に鯛焼きとボトルというのも食べ歩きの気分ではありません。
鯛焼きひとつであと口もさっぱりしたいと思ったらやはり尻尾は餡子無しでしょう。
本物の魚でも頭から食べるのが当たり前の様に、鯛焼きもまた頭から食べます。
胴体を食べ終わる頃には口の中が甘甘で飲み物が欲しくなってきます。
口の中に残った甘甘の余韻は、餡の入っていない尻尾で中和され、いい加減具合になるのです。


拍手[2回]

PR

豚まん(肉まん)の正しい食べ方

いよいよ 豚まんが恋しい季節になってまいりました。
関東では「肉まん」というのは知っていましたが、何も付けないというのは今日はじめて知りました。
他の記事を見せていただくと「…正しい食べ方」と言っても何を付けるか…という論争ばかりで、口に運ぶまでの食べる行為そのものを語る方はいませんでした。

そこで今回は本来の食べる事そのものに焦点をあてたいと思います。
見せていただいた幾つかの記事でも口に運ぶまでの絵柄が載っていましたが、
…あ、そうそう。関西では辛子を付けるのが一般的という事を先に言っておかなければいけませんでした。
その載っていた絵柄ですが、お皿の中に醤油と辛子を入れ、そこに豚まんを付けて食べるという方法です。
家や店で食べる場合はそれでもいいですが、寒~い野外でホカホカ豚まんを食べたい時そうはいきません。
そこで野外で食べ歩く時の食べ方を説明しましょう。
 ① まずウラ面の竹皮または紙を剥がします。
 ② 紙を剥がした平らな底面を真ん中だけ少し割ります。
 ③ 平らな底面全体に辛子を塗ります。(小袋の辛子を全部使い切るために底面全体に塗る)
 ④ 底面の割った所に醤油を垂らします。(皮生地から染み出ないように加減する)

こうする事で辛子も醤油も付けたまま食べ歩く事が出来るのです。'`ゥ(*´(00)`)'`ゥ


拍手[3回]

晩ご飯はチャーハンではなく、ピラフ風です

予定ではチャーハンだったけど、ビーフソースも少し残りそうだったので
焼き飯に入れ、更にケチャップを加え、イタリアンスパイスで味を整えました。
という事で今夜のご飯はスパゲティ&ピラフです。
 
拡大画像は「今日のごはん 2017.11」からどうぞ。 365日ごはん  公開中~



拍手[4回]

塩のみでも充分美味しかった

最近…といってもここ2~3日だが粉焼きは塩のみでやっている。
昨日はベーキングなども入れず、ペッタンコの物を若干普段より強火で焼いてみた。
カリッとなって味ともに大判煎餅のようになった。
餡を添えたが塩煎餅もどきだけでも充分美味しいと思った。


拍手[2回]

今月の食費 残り214円!

今、家の冷凍庫に小松菜がある。
厚揚げを加えた煮物を作りたいところだが厚揚げがない。
業務スーパーなら2袋で70円くらいかな? と思い、使わないが一応千円札も一枚財布に入れていった。
厚揚げが無い! この前も無かった。
価格は一袋税込41円だった。
横に上等っぽい厚揚げがあったが思っていたのが無いので一度店を出た。
で、ちょっと考えもう一度店に入る。
上等っぽい厚揚げは41円の2袋分入っている。ちょっと薄めの様に見える。
価格を見ると税込77円。
5円安いが若干薄めなのでグラム的な価格は同じくらいだろうと、それを買ってきた。

早速調理しようかと思ったが、まだロールキャベツが残っている。
白ご飯も1食分残っているので、今夜は土鍋でご飯とロールキャベツを煮込もうかと思ったが、今ちょっと閃いた。
白ご飯は焼き飯にして、スパゲティ&ロールキャベツにすることにした。

 1日目、ロールキャベツのビーフスープ煮込み もやし付
 2日目、ロールキャベツ入りハヤシライス

3日目、キャベツ入りチョットミートスパゲティ、豆ひじき入りチャーハン(仮)

拍手[1回]

  6    7    8    9    10    11    12    13    14    15    16  

納得のいくNetShopはこちらです。

今日の献立 悩んだらココ

本日の訪問者 (総数)



忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA