忍者ブログ

食料品に限った見切り品・半額品・お買い得品・その他、節約に関する話題

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年より新たなブログを設立しました

昨年5月から新たなブログ「電脳はうす.今日の出来事ブログ」を設立し、当ブログも日々の出来事のひとつとして吸収されることにより「節約生活満喫中~!」は休止というかたちになりました。
2019年より「電脳はうす.我流 家ごはんブログ」という当ブログに変わるものを設立しました。
今後はこちらを御観覧下さい。

電脳はうす.我流 家ごはんブログ http://zeta06.blog.fc2.com/
電脳はうす.今日の出来事ブログ http://cyberhousephoto.blog.fc2.com/
電脳はうす.旅のまとめブログ http://cyberhousevideo02.blog.fc2.com/
電脳はうすのホームページ http://kasuga001.yu-nagi.com/

拍手[0回]

PR

「おはぎ」を作りました

最近は食パンも買っていないし、パンケーキなど焼くのも面倒だったり、白ご飯だけ多めに炊いているので何も無い時は「ふりかけご飯」とか食べています。
今朝も白ご飯がひと握り残っていて、それだけでは物足りない感じ。
粒あんもそろそろ処理しないといけないので思いついたのが「おはぎ」だ。
おはぎはまだ作ったことないけど餅米と餡のシンプルなもの…。
家でも出来ないことはない。
餅米ではない普通の冷ご飯をペッタンペッタン半殺し状態にした。
関西では米粒が残る程度についたお餅などを「半殺し」と言います。
それに粒あんをからめて出来上がり。
餡は上に乗っかる程度だったけどすごく甘かったのでご飯に塩少々加えてもいいな…と思いました。
美味しくいただきました (*´ч`*)


拍手[7回]

最近の出来事 まとめ 9月前半

先週の土曜・日曜と行ってきた「第18回 こいや祭り」の編集がまだ初日分終わったところで、しばらくブログ更新が出来ていません。
そこで今日は、最近の出来事を思い出しながら総まとめにしたいと思います。

まず、つい先ほどの事だけど買い物に行った際、レシートの金額が16円間違っていました。
で、念のため証拠の写真を撮ってレシート持って行ってきました。
バッグを持つとまた何か余計なものを買いそうなので手ぶらで16円のためにブラブラ歩いて行ってきました。
手ぶらで歩くということは滅多に無いので散歩がてら…という感じです。

下の食パンには金額のシールを貼っているが、上の食パンには割引シールのみで金額シールが無かったため見落としたと思います。
たまたま「9月分決算」を朝から付けていたので気付いたけど、買い物してそのままだったら絶対に見てませんでした。


同日、スーパーでもうかき氷はしないであろうに見切り品氷みつを2本買ってきました。
先日土曜日に見切り品かき氷みつ(抹茶)を一本買い、賞味期限を見ると来年の8月1日でした。
「8月ならもうかき氷も食べてるし全然問題無いやん (^。^) 」って事で、あと2本有ったし残っているかとりあえず行ってみたら有りました!

うちではかき氷意外にもいろいろ用途があるので季節が終わった今が狙い時って感じです。
まだレモン味が有りましたが、レモン風味ものは色々あるので特に必要はないです。
抹茶は結構いい値段がするのでお菓子などに使いたいと思っても買ったことはないですね。
そういう物の代用にしようと考えています。全く使わなくても来年夏まで置いておけるしね。


昨日は2本100円のとうもろこしを塩ゆでしました。
一本のまま食べたいのですき焼き鍋で茹でました。

見切り品だからと2本一度に茹でてしまいました。(´;ω;`)
後で「しまった!」と思ったんですがね、仕方なく一本はラップを巻いて冷蔵保存しました。
夜店風に醤油をつけながら焼こうと思ったんですがトースターではかなり時間がかかりそうで中途半端のまま食べました。
もう一本はコンロで直火、もしくは鉄板の上でコロコロ転がしながら焼くか…というところです。


特売上の関係で使用中の小麦粉が中力粉から薄力粉にかわりました。
どう違うのか全くわかりませんが、スプーンですくった感じが何か違う様には思いました。
クレープより少し厚めくらいのパンケーキを作っているといつもより余計に膨らみます。
ふくらし粉は入れていなくて、袋の様に膨らむのです。

いつもより余計に膨らむので「おもしろ (^。^) 」と思って見てたら少し焦げてしまいました。
火を止めたらふにゃっとなるんですが袋状になってるので何かをはさむ時は便利かな。


特売6本入りキュウリを買ってきました。
普段は3本入りでも残りがちで一本は傷んでしまったりしてしまいます。
なのでキュウリは一本ずつ買っています。今回は割安だったのでまとめ買いをしてみました。
家に帰って早速3本分の調理をしました。

左は、塩・ごま油・一味唐辛子に漬け込んだもの。
右は、わかめ・見切り品かまぼこを足して冷麺ごまダレに漬け込んだもの。
一本は中華風炒めものに使いました。餃子を食べたあとの汁も左の方に入れました。


町内会の手伝いをしてジュースを一本もらいました。
これは「保険」です。
スーパーで飲料が欲しくなったら「あの一本が有ったな」と思い出すことで買わなくてもよいという… (~ω~;)))



それからもうひとつ
今月は早い段階で1万円使ってしまったと思っていましたが、目の前でお札がドンドン無くなっていったのでそう感じただけで実際には本日1万超えしました。
9月分決算 9月18日(月・祝)現在 10405円 (食費代のみ)

拍手[6回]

冷房代も節約

大きな行事も終わり、地区の盆踊り関係の用事も終わり、余計なことは何も考えなくて良い日になって今日は2時40分まで昼寝をしてしまっていた。
とりあえず何か食べなきゃ…と、冷やしうどんを作った。
買い物に行っていないので具は前回と同じくキュウリと竹輪・生姜などの千切りと、今回はわかめも足した。
まぁ何となく形になった感じだ。
カリカリっと焼いた薄揚げを入れても面白かったかも知れない。

眠ってしまう前にはスーパーやホームセンターでも行ってタダで涼を取ろうと思っていたけど、今日は蒸し暑いってほどではないね。
この次冷房入れなきゃ持たない~! って日はお金使わず涼めるとこ探しに行こう。

拍手[4回]

夏場の方が湯沸かしの量が多いよ

冷蔵庫にヤカンごと入れていた冷水を、買ってきた麦茶に使ったので、冷水用のお湯を沸かすことにした。
冷めるまで置かなければいけないので、先にドリップコーヒーを作っておく事にした。
早く沸くようにドリップに必要な分だけ沸かす。
それを作りながら買ってきたざるぞば2袋食べることにしたので、そのお湯も沸かす。
30分程の間に3回お湯を沸かした (;´Д`A

拍手[3回]

  1    2    3    4    5  

納得のいくNetShopはこちらです。

今日の献立 悩んだらココ

本日の訪問者 (総数)



忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA