忍者ブログ

食料品に限った見切り品・半額品・お買い得品・その他、節約に関する話題

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おはぎ」を作りました

最近は食パンも買っていないし、パンケーキなど焼くのも面倒だったり、白ご飯だけ多めに炊いているので何も無い時は「ふりかけご飯」とか食べています。
今朝も白ご飯がひと握り残っていて、それだけでは物足りない感じ。
粒あんもそろそろ処理しないといけないので思いついたのが「おはぎ」だ。
おはぎはまだ作ったことないけど餅米と餡のシンプルなもの…。
家でも出来ないことはない。
餅米ではない普通の冷ご飯をペッタンペッタン半殺し状態にした。
関西では米粒が残る程度についたお餅などを「半殺し」と言います。
それに粒あんをからめて出来上がり。
餡は上に乗っかる程度だったけどすごく甘かったのでご飯に塩少々加えてもいいな…と思いました。
美味しくいただきました (*´ч`*)


拍手[7回]

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

納得のいくNetShopはこちらです。

今日の献立 悩んだらココ

本日の訪問者 (総数)



忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA