忍者ブログ

食料品に限った見切り品・半額品・お買い得品・その他、節約に関する話題

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節約生活満喫中~ なのだよ

この2個を最後に市販菓子を買うことがなくなりました。

と言っても7月入ったばかりで、はじめての買い物で菓子系は買わなかった…というだけの事。
いつまで我慢できるかはわかりません。
そもそも我慢してるわけでもありません (^。^)
「我慢」というのはストレスも溜まり病気の元にも成りかねませんからね。
昨日の買い物では、お腹空かせたまま行ったのに不思議とお菓子や菓子パンに目が行きませんでした。
節約生活も極々普通の事になってきたのかな? (~ω~;)))

昨日買った甘系のものは、かき氷蜜(抹茶)・うずら豆・飲料4本くらいです。
紙パック飲料は一口サイズシャーベット用です。
炭酸系は強いので一口のんでは冷蔵庫に…という感じで多くて一日に半分。
特価の時に数本買っても無駄ではないかもね。
逆にデカいペットのコーラの方が気が抜けて最後にはゴクゴクとペットのまま飲み干したりで無駄かも。
でも、これから本格的に暑くなると買ってしまうんですよねぇ~~、多分…。

他にも、買い置きのジャムや手作りジャム、きな粉などもあるのでいろいろ工夫したお菓子作りも楽しいかな?
基本、料理ということは殆ど知らないんだけど、行き当たりばったりの調理で何とか毎日美味しく食べれてるよ。

だから節約生活も満喫中~なんだよ。(^~^)

拍手[3回]

PR

生野菜を冷凍保存してみる …その後

6月12日(月曜日)
生野菜の冷凍保存で、今までの失敗例としては「モヤシ」がある。
モヤシには欠かせないシャキシャキ感が無くなり、ボリューム感も無くなる。

人参は既に千切りにし、そのまま野菜炒めでも火が通りやすい状態で保存している。

ピーマンも同じく細めの輪切りにして保存しているが、取り出す際に割れたりする場合がある。

今回は、冷凍・レンジ解凍などに使える袋というのが出てきたので、使い切ってしまうためにタマネギの千切りをその袋で冷凍保存してみることにした。

常に使う野菜類だが頻繁に買ってばかり出来ないので長期保存で少しずつ使うことを考えている。
ウインナー・生肉・魚なども、冷凍経験済みなので、これらを常に保存しておくことで、極力買い物を減らし、スーパーでは買い物カゴを取らず持てる分だけの購入を考えている。

6月14日(水曜日)
昨夜テレビで料理の事をやっていたので久々に連続1時間以上観ていた。
その中でニンジンの保存方法というのをやっていて、最近なにげに始めた冷凍保存が最もよい保存方法と知った。
TVでは、ぶつ切りでも保存していた。…余計に楽ちんだ (^。^)
ただ単に面倒臭くなって始めた事が理にかなっていたという事はよくある話だ。

拍手[4回]

今回は特別さらに節約で

これまでも買い物レシートをスキャンして保存したり、ブログに月割の決算を書いたりとしていましたが、
最近Googleフォトの買い物画像に金額と月割合計金額を記入するようになって、買ったものとそれまでの金額もひと目でわかるようになってとても便利です。

昨日はバイク用バッテリーの購入…と、思わぬ出費があり来月早々は法事もあるのでお弁当を買っている余裕などありません (´;ω;`)
わずかな期間であっても更なる節約をしないといけません。
ずっと続けてというのも反動で「このくらいは…」と贅沢をしそうなので超節約と普通時と交互にやって行ったらどうかな?と考えてます。

ちなみに本日20日現在の5月分食費決算は 8020円です

拍手[6回]

画像掲載を変えてみました 2日目

画像掲載の方法を変えて一日経ちました。

結果は上々 (^。^)

① これまでは容量を気にして、縮小した画像を作ってからの掲載だったので時間が必要だった。
② それらの作業が面倒なので一度に数点を処理するため記事の公開は翌日になっていた。
③ 事故防止のため、元画像を保存後、別フォルダに同画像を保存し、別フォルダに収めた画像を処理・記事掲載後、必要が無くなってから削除していた。

これらに対して、余計な作業の必要が無くなり元画像のアップロードも可能になったので、リアルタイムで掲載出来るようになった。
掲載する側はこんな感じでいい事のみですが、
リアルタイムで記事掲載可能になったので当日に何度も書き込む事もあり、
その都度新たに新規頁を使っても余計に見難くなるので、一つの頁に追加分として書き込む方法を取った。
なので、観覧側は何度も同じ頁を開くことになります。

今のところ不便さは見当たらないので、しばらくこの感じで続けようと思います。



拍手[3回]

画像掲載を変えてみました

今日から画像の見方を変更したんですがいかがですか?

一旦リンクしないといけないのですが画質は以前より良くなっています。
画面横の「情報」という項目から、画像の説明、撮影に関する詳細などを知ることができます。
リンクによるものなので、ブログ自体のアップロードで容量が減ることはありません。
一つの記事から他の日付分も見ることができます。
当日に載せた画像を当日見るのは問題ないけど、過去記事を見返した時はさかのぼらないといけない面はあります。そのため月割にしました。

拍手[3回]

  1    2    3    4    5  

納得のいくNetShopはこちらです。

今日の献立 悩んだらココ

本日の訪問者 (総数)



忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA