忍者ブログ

食料品に限った見切り品・半額品・お買い得品・その他、節約に関する話題

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当ブログの概要を作成中です

ただいま作成中~


拍手[0回]

PR

とある今年1月なかばの冷蔵庫


これ以上は無理! っていうほど買い物を我慢していた時期の画像。
冷凍もやしは失敗だったので現在はしていない。

拍手[7回]

慎重、慎重に…と

手もとのお金が残り5000円になった。
そろそろ銀行に行かないといけない。
前回銀行に行ったのは2月2日。3万円の引出し。
単純計算で月に1万5千円使ったことになる。
これからは出かける事も多くなるので出費も増えるだろう。
一応3万だけ用意して、近場であっても一旦持ち帰ってから出かけることにしよう。

朝から良い事が無いのでね (;´Д`) 

拍手[5回]

綺麗にしてると調理する気になるよね (^。^)

今日は午前中のうちに6件ものお店に買い物に行き、キッチンのテーブルまわりも掃除をした。
節約とはあまり関係無いようだが、散らかったテーブルの端っこで適当に準備して適当なものを作るより、
広く明るいスペースがあると、いろいろ出来そうな気分になるのである。
昨夜、封を開けた黒糖菓子も容器に移した。

拍手[4回]

ふむふむ、そうだったのか…。

最近はテレビを全く見ない日もあるんだけど、今夜はご飯時にちょっとだけ観ていた。

「人参の皮は剥かなくてよい」というのをやっていた。
冷凍にするときは茹でたあとの皮がゴワゴワするので取り除いてから刻んで冷凍にしているけど、
生で使うときは皮むきが面倒臭いので、そのまま刻んで使っている。

「じゃがいもは芽が出る頃にいちばん甘みが出る」とか何とか、まだ観始めた時でボーっと聞いてたからはっきりしないけど、とにかく芽が出る頃が食べごろという事だ。
じゃがいもの皮むきも面倒臭いので、買っても直ぐに使わず放ったらかしになってることが多い。
芽が出はじめて「あ、早めに食べなきゃ!」って慌てて調理してます。

他にも知らず知らずのうちに良いと言われてる事をしてるけど、結局面倒臭さ&ケチケチ根性が役立っている (^。^)

そうそう、「ピーマンの種は取らなくても良い」とも言っていたけど、種のあるものはどうしても取ってしまうね。
というのも、幼稚園くらいの頃、盲腸になったらいけないから…とトマトの種のところを取り除き、砂糖をかけて食べていたもので…。
苦みが嫌いなら綿と皮の部分を取り除くと言っていたけど、うちでカレーを作るときは苦味を出すためにピーマンを使っている。

拍手[4回]

  1    2    3    4    5  

納得のいくNetShopはこちらです。

今日の献立 悩んだらココ

本日の訪問者 (総数)



忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA