忍者ブログ

食料品に限った見切り品・半額品・お買い得品・その他、節約に関する話題

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は残り物で「あじ南蛮丼」

今夜は買ってきた「あじ南蛮」という甘酸っぱい魚の天ぷらみたいのが3切れ残っているので、
冷ご飯を丼に盛り、あじの南蛮フライを乗せ、卵は横に添えて一旦お供えをした。
頃あいを見て、溶き卵を上にかけレンジで加熱してみようと思う。

今日は大きめに切った鶏のムネ肉と玉ねぎを親子丼の味付けに煮てあるのだけど、お肉も魚も一度に食べるのは勿体無いと思った。
しかし、玉子丼を作れる小さなお鍋は使用中なのでレンジを使うことにした。
レンジでは卵がいい感じにならないのだけど、はじめての甘酸っぱいお魚玉子丼なのでとりあえずテスト的に作ってみることにした。

今夜のご飯はそれだけなんだけど、前に作ったミートボールがまだ残っているので、夜食用にスパゲティを茹でておいた。
ミートボールのお鍋の中にパスタを入れ、全体に絡めてからお皿に移して食そうと思っている。
今は案なので画像ありません。


食べました。

溶き卵にすると、底に溜まった卵はほぼ生です。
表面も若干白身が生です。
2分50秒やりましたが、これ以上過熱するとご飯が不自然に熱すぎてしまうので、半生だけど食べることにしました。
魚に既に味が付いているので、味付けは何もしていません。
ただの卵ご飯に魚を乗せただけでした。
卵ご飯のように全体に卵が行き渡ってないので、こっちの方は今後無しです。
ただのめんどくさ調理ですね ('ω'乂)


拍手[2回]

PR

レンジよりガスで温め直しを、と思うんですが…

昨日は夜食を食べ過ぎたので今朝はコーヒーだけにしました。
身体の事を考えてというのもありますが…
「夜食に2個も食べてしまって勿体無い。1食分我慢しよう」という考えの方が大です。

食べないけど食パンの用意はして、いつでも食べれるようにお供えにしておきました。
ちょうど昼になり、食パンは下ろしてトーストに、コーヒーはレンジです。

最近レンジを使いすぎてると感じます。
レンジはガスより高いですからね、ちょっと少し横着になってきているかな?

拍手[2回]

ジャムはたまぁ~に作ります

はじめてジャムを作ったのはお見舞いの品でいただいたグレープフルーツジャムです。
グレープフルーツは自分で買うことも無いし酸っぱいし、でも食べなければ勿体無いし、と思いついたのがジャムでした。
見た目は薄黄色でとても良い色ですよね。
ジャムにしたらいい感じだろうなぁ…、と出来上がりを想像して作ったのでした。
しかし、煮込み過ぎたのか色はオレンジ色に変色し、見た目・味ともにオレンジマーマレードそのままでした。

2度目のジャム作りは法事の為に買ってきたグレープフルーツです。
今回は「グレープフルーツはマーマレードのようになる」という概念があったのでそのつもりで作っていると以前よりは良い色になりました。
作り方としては若干横着をし、ゼラチンをしようしたため煮込み時間が少なかったのかも知れません。
3度目のジャムも法事の残り物で、今回はグレープフルーツとリンゴと有るので2種のジャムを作ろうとしましたが、よくよく考えるとリンゴにも酸味が含まれています。
いっその事合わせてみたらどうかと…。
普段は人のレシピなど見ることはありませんが、りんご&グレープフルーツのジャムを検索するとレモンを使ったものなど数点ありました。
まぁまぁ代用が利く感じだったので自分なりの製法で作り、固形のリンゴがゴロゴロ詰まった中々の出来になりました。
レモンといえば瀬戸田です。
有りそうで見かけないジャム見つけました。



拍手[1回]

何でもジャムになるんだね

安かった…
というだけで買ってきたジャム2点。

オレンジのジャムは人参がベースのようです。甘味は若干抑えられています。
紫のジャムはベリー系がベースのようなので、ブルベリージャムとほぼ同感覚で食せます。

今までジャムとして思い浮かぶのは、苺・オレンジ・ブルベリー・パイン・チョコ・ピーナッツ・カスタードくらいでした。
最近、ドラッグストアということもあるのか緑黄野菜ジャムというのが安かったので買ってきました。
パン売り場のジャムコーナーには無かったので健康食などの部類ではないかと思います。
はじめは100円だったので一個だけ買い、賞味期限も充分なので置いていました。
そのうち別のドラッグストアだったかスーパーだったか…で見かけたときは50円で売っていました。
2種類を数個置いてたけど、家にもあるし賞味期限間近で味もわからないし、とりあえず1個ずつの購入です。
ジャムは甘すぎる…という思い込みがあるのでオレンジ側を食したときは何か物足りない感じがしましたが直ぐに慣れて美味しくいただきました。
紫側のジャムはベリー系の味が買っているのでほぼブルベリージャムです。
ジャムって何でも出来るんだな…と思い自分が思ったのはブロッコリーのつぶつぶが入ったジャムです。
緑色のジャムってどうなのかな?

食べてみたいジャム




拍手[1回]

昨夜のイカごはん

昨夜は言ってた通りイカを食べました。

面倒だったのでチンせずに食べると、イカがパサパサして粉の塊を食べてるようでした。
「あ、そうそう…」と、思い出したように残りをレンジで温めると、あれほどパサパサだったものが?…と疑うほど弾力が戻っていました。
中にはパサパサが普通の状態と思ってる人が居るかも知れない。
表示にも「温める際は…」くらいしか書いていないので「必ず」という言葉を加えて欲しい。

拍手[3回]

  1    2    3    4    5    6    7    8  

納得のいくNetShopはこちらです。

今日の献立 悩んだらココ

本日の訪問者 (総数)



忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA