忍者ブログ

食料品に限った見切り品・半額品・お買い得品・その他、節約に関する話題

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の食費 残り214円!

今、家の冷凍庫に小松菜がある。
厚揚げを加えた煮物を作りたいところだが厚揚げがない。
業務スーパーなら2袋で70円くらいかな? と思い、使わないが一応千円札も一枚財布に入れていった。
厚揚げが無い! この前も無かった。
価格は一袋税込41円だった。
横に上等っぽい厚揚げがあったが思っていたのが無いので一度店を出た。
で、ちょっと考えもう一度店に入る。
上等っぽい厚揚げは41円の2袋分入っている。ちょっと薄めの様に見える。
価格を見ると税込77円。
5円安いが若干薄めなのでグラム的な価格は同じくらいだろうと、それを買ってきた。

早速調理しようかと思ったが、まだロールキャベツが残っている。
白ご飯も1食分残っているので、今夜は土鍋でご飯とロールキャベツを煮込もうかと思ったが、今ちょっと閃いた。
白ご飯は焼き飯にして、スパゲティ&ロールキャベツにすることにした。

 1日目、ロールキャベツのビーフスープ煮込み もやし付
 2日目、ロールキャベツ入りハヤシライス

3日目、キャベツ入りチョットミートスパゲティ、豆ひじき入りチャーハン(仮)

拍手[1回]

PR

期待はずれの買い物だったが許してしまう

昨夜は、ちょっと遠い所までご飯を買いに行ってきた。
片道25分くらいだけど、ゆっくり目で行くと30分はかかる。
前回は9月20日だったと思うのでひと月以上経っている。そろそろまた変わり種の惣菜が食べたくなる頃だ。
そう思って期待を膨らませて行った訳だが、見切り品はお弁当とお寿司のみ。
ぐるぐる行ったり来たりしたが惣菜には手が出ず、お弁当と88円の菓子パンのみ買ってきた。
「こんなだったら往復1時間近くかけて来ることもなかったなぁ…」と、家に着いたのは10時半頃だった。

今回は見た目普通のお弁当だが、ご飯はギュウギュウ詰めで普段食べている一杯半くらいの量が入っている。
そしてカツの下には気持ちほどのキャベツと炒り卵が隠されている。
この手のお弁当を他のスーパーで見ると、ちょっと傾いて持って帰ったらご飯は見た目の半分になっている。カツの下にも何も無い。煮物も一回り小さいというのが一般的、金額も400円以上はするだろう。
その様なお弁当を250円前後で食べれてしまうのは魅力だ。
地元にも見切り品弁当がよく出るスーパーがあるが在り来たりで、自分で作ったおかずよりまずかったりする。
他にも24時間営業のスーパーやいろいろとあるが全ては回りきれていないので、また頃合をみて各店の偵察も考えている。

拍手[4回]

賞味期限間近の牛乳の使い道

今月の食費の残金3000円では心許ないので銀行に気持ちだけ引き出してきた。
ギリまで使わないつもりだが…と言っている間から帰りにドラッグストアに寄り、明日が賞味期限の牛乳を買ってきた。
普通なら早く飲まないと! という所だがお金がないのにそんな思いでは買っていない。

前々からインスタントコーヒーには市販粉ミルクを入れているが、ドリップに入れたとき変な味がして折角の高いコーヒーがまずくなってしまった。
なので、ドリップコーヒーには砂糖以外は何も入れないか、牛乳があるときは其れを使っている。
牛乳はクセもなくコーヒーの香りも損なわれなく美味しくいただける。
それで今日たまたま半額の1リットル52円牛乳が出ていたので即買い!
迷っていたら無くなるからね (^。^)
家に帰ってから冷凍にしておきました。

氷牛乳です。こうする事によってアイスコーヒーも氷で味が薄まることもなく美味しくいただけます。
ただ時間差で味が変わるのでは? と思いますがそれも中々いい感じです。

拍手[7回]

主食が無くなった (´;ω;`)

今月はお盆の大出費で買い物回数も減らし何とかやり繰りしてきたが、あとわずかというところで主食が無くなってしまった。
キャベツもあと一回分くらいしかないので今夜はお好み焼きでしのいでも4日残っている。
仕方なしに本日お米を買いに行き、10キロ米を買ってきた。
最近お米をよく食べるので減りが早く、10キロでも大丈夫だろうと…自転車の前カゴに積むのはちょっと心配だったけど少しでも安いのを買わなければと購入。
その分来月は多少マシになるかも知れないが来月分は1万円しか引き出していないので、
現在手持ちのお金は  9627円
金券を貰ってきたので +400円
合計 10027円


拍手[5回]

何とかお盆に間に合いましたが…

昨年は初盆で、お坊さんが来る日に合わせて早めにお盆の用意をしました。
お盆の間はずっとお供えも置いておかないといけないと思っていたので傷んでしまったのもありました。
今年は、あまりお金もないのでお坊さんは呼ばないことにしました。
動画編集の方も慌ただしくて、やっと今日目処がついたのでお盆用の買い物をしてきました。
家と各お店を三往復しながら安いものを調達。
それほど高い品物を買った覚えは無いんですが6000円超えてしまいました!
朝お財布には1万円入っていたので「何とか今月はこれでいけそうやな」と思っていたのに一気に千円札3枚になってしまいました。
   計1747円
小松菜・厚揚げは煮物に、ピーマン・バナナ・グレープフルーツ・リンゴ・砂糖菓子はお供えに。
かき氷蜜も少なくなってきたので買った。全てここ業務スーパーが一番安かった。

    計1801円(ライター・ハンドソープ含む)
和菓子はお供え用、飲料は75円で自販機より安いので買ってきた。小麦粉・きな粉・ミルクは食パンの代用。

  計905円
業務スーパーでお供え用フルーツゼリー買うの忘れたなぁ…と思っていたら見切り品が一個だけ有った。
賞味期限明日だけどお供え饅頭買った。久々に菓子パン買った。麺類10円だったからまた買ってしまった。

  計889円
魚がほぼ半額なので買ってしまった。きゅうり・トマト・ナスはお供え用。ナスもサービス品で一個売りがあって助かった。

また冷凍保存などして食品を長持ちさせないといけませんね。

お盆用仏花はスーパーではあまりいいものはなかったので花屋さんで購入。
スーパーより割高だけど必要なものがきちんと入っている。 計800円

花代含めると 計6142円 になった。

拍手[4回]

  1    2    3    4    5    6    7    8  

納得のいくNetShopはこちらです。

今日の献立 悩んだらココ

本日の訪問者 (総数)



忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA